img

カーリングについて

カーリングとは

カーリングの道具

カーリングとは、平らな氷上で約40m先にある的(ハウスと呼びます)に石(ストーン)を投げ入れて得点を競うチームスポーツです。

チームは4人のプレイヤーから構成され、投球順によって役割が異なります。
公式戦の試合時間は2時間半におよぶため、そのユーモラスな動きとは裏腹に体力を必要とします。また、一投で形勢が逆転することあるため、ゲームで勝つためにはストーンを配置する戦術が大きな鍵を握ります。そのため「氷上のチェス」との異名を持ちます。
また、他の冬季スポーツに比べると、年齢や性別の違いをこえて楽しめるスポーツであるといえます。

実際に小学生のチームと高齢者のチームが対戦してゲーム楽しんだり、オリンピックにおいても20代と40代の選手が同じチームを組んでいる姿が見られます。
最近では、男女がペアを組んで対戦するミックスダブルス形式のゲームが行われるようになっています。このような特徴から、カーリングは生涯スポーツとしても楽しめるスポーツであるといえます。

ゲームの流れ

カーリングは4人1チームで行い、リード、セカンド、サード、スキップの順に、相手チームと交互にストーンを一人が1個ずつ2回投球します。
スキップは作戦を担当し、投球の指示をします。両チーム合わせて16個のストーンの投球が終わると1エンド終了です。
試合は8エンドまたは10エンドで行われます。

リンク

カーリングのルール
カーリングのシートの長さは45.72m、幅5mで表面にはペブル(氷の細かい粒)があり、ストーンを長い距離滑らせることが出来るようになっています。

得点

カーリングのルール 16個のストーンを投球し終えた後、ストーンが円の中心に近いチームの勝利となります。
相手チームの円の中心に一番近いストーンより内側のストーンがすべて得点となります。
1個のストーンにつき1点となります。
試合が終了すると両チームで得点を確認しますが、得点が確定するまでは他のプレーヤーは円の外側で待たなければなりません。判定できないストーンがあった場合は、審判に専用の器具で計測してもらいます。
次の試合は得点の高いチームから始まります。

作戦について

より詳しく作戦について知りたい方は、4-Rock Free Guard Zone Strategy (日本語訳)をご覧ください。
作戦に関する解説がご覧いただけます。
カナダカーリング協会 カナダカーリング協会(CCA)の許可を得て掲載しています。
原文はカナダカーリング協会のページから、Go! Curling -> Basics of Strategy and Scoring -> 4-Rock Free Guard Zone Strategy Guideをご確認ください。
以下4名が協力翻訳し、カナダカーリング協会の承諾を得、ホームページに掲載いたしております。
無断転載・個人利用以外のプリントアウトは禁止いたします。
  • スティーブン・レディ(Stephen Ready)
  • 余湖明日香
  • 横山 翔一
  • 室腰 亮一
4-RockFreeGuardZoneStrategy

カーリングの歴史

カーリングの歴史 カーリングの起源には諸説があるようで、カーリング協会などの資料を見ると、昔、北欧の人々が大陸の凍った池や川の氷上で石を投げ合って遊んだのが始まりのようだと書かれています。
また、カーリングという名称は、投げられた石が女性の髪の毛のカールのように、ゆっくりとカールすることに由来していると言われているそうです。
いつからこの様な遊びが始まったか定かではなかったようですが、スターリングの近くで1511年の日付けの刻まれたカーリング用の石が発見され、15世紀にスコットランドで発祥したと考えられています。
1760 年にはエジンバラキャノンミルズクラブが設立。1838年にグランド・カレドニア・カーリングクラブ(今なお現存し、1843年に女王によってロイヤル・カレドニア・カーリングクラブと命名)設立。
また、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住した人々が、カーリングを広め、現在ではカナダが世界一のカーリング人口を有しています。カーリングの発祥から500年が経とうとしている、歴史の深いスポーツです。
世界カーリング連盟は1957年に設立され、1959年から世界選手権が始まりました。
オリンピックではこれまで数回デモンストレーションとして開催されましたが、1998年長野オリンピックで初めて正式競技として開催されています。
日本では1980年1月から、北海道庁がカナダから講師を招き、道内21市町において講習会を開催し普及に努め、各地で協会が誕生し1981年に北海道カーリング協会が設立されて、現在は17の地域が加盟しています。
アイスREADING
大会記録
イベント・体験会・教室
img